ねこブロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブシロードマガジンVol.26です!

<<   作成日時 : 2014/01/27 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、シャチョーです。
先日、ブシロードマガジンの最新号の見本誌を、ブシロードさんからいただきました。
ねこリセットにて、Vol.21から作らせてもらってます。
Vol.26の表紙は、「いくぜ、相棒!」の『バディファイト』です!

ウチの会社では、出版社さんから記事や書籍の製作を請け負うほか、このようにメーカーさんから、冊子の製作を請け負うこともあります。
出版社さんから請け負うケースとの最大の違いは、デザインまで請け負うところでしょうか。

ねこリセットは、デザイン業務も一部、請け負ってますが、この手の誌面デザインは、プロのデザイナーやデザイン事務所に発注しています。
ブシロードマガジンは、ビィピィさんというデザイン事務所にお願いしています。

編集プロダクションの中には、デザイン部門を持っているところや、デザイン会社と提携しているところもあります。
その場合、出版社から請け負う記事や書籍の制作でも、デザイン一括で受けることが多いようです。
ねこリセットの場合は、「デザインまでお任せします!」という依頼の場合のみ、知り合いのデザイナーさんの中から、そのお仕事に向いた方を選んで、お願いする形です。

そんなわけで、最近のお仕事の紹介と同時に、編プロの業務内容やデザイナーさんとの関係を解説してみました。
編集業務は、外から見えにくいものも多いので、もし「お仕事を頼みたいけど、この辺りはどうなっているんだろう?」という疑問点や不安なところがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブシロードマガジンVol.26です! ねこブロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる