ねこブロ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム大好き! シャチョーのおすすめゲーム part2

<<   作成日時 : 2013/09/10 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シャチョーです。今回は、おすすめゲーム紹介の第2弾をお送りしちゃいます!
タイトルは、これだ!(ばばーん)
『無限航路』(2009年・セガ)

You Tubeに公式のプロモムービーが上がってます。
まずは、こちらをご覧ください。
星間国家とか宇宙航路とか、スペオペ好きにはたまらないワードが次々に出てきますね。
えっ、プロモムービーでだいたいわかったから、説明はもう要らないって?
いやいや、映像じゃ伝わらないこともあるんですって! ほら、壊れるほど愛しても、1/3も伝わらないっていうし!(関係ない)

さて、肝心のゲームの中身ですが、ジャンル的な分類では、RPGが一番近いです。
主人公は惑星を巡りながら情報を集め、途中で遭遇する敵(おもに海賊)と戦ってレベルアップします。
ちょうど公式サイトに、戦闘画面が掲載されてました。こんな感じです。

画像


いやもう、いちいちコマンドがかっこいいですよね!
シャチョーも、機会があれば「全砲斉射!」とか言ってみた〜い!
どんな機会だ! 誰もツッコんでくれないだろうから、自分でツッコんでみたよ!

このゲームが、他のRPGと一線を画しているのは、やはりスペオペな舞台設定による部分でしょうか。
普通のRPGの場合、キャラクターが成長したり、装備の買い換えたりすることで強くなっていきますが、『無限航路』
はひと味違います。

画像


そう! 艦船の購入で強化するんです!
選べる艦船は100種類以上。最大5艦隊まで編成できます。
防御力の高い戦艦を前に出して、旗艦を守るみたいなこともできるわけですね。
個々の艦船は、レーダー哨戒室や作戦室といった、モジュールをセットすることで、強くすることもできます。
空母なんかは、兵装や防御力は戦艦より落ちるわけですが、モジュールをセットできるキャパが広いので、カスタマイズ次第で、かなり強くすることができます。
ちなみに、シャチョーが好きな艦船は、兵装をゴリゴリに強化したバゼルナイツ級と、艦載機をしこたま積み込んだペテルシアン級です。

艦隊、とくに旗艦の強さは、クルーの能力によっても左右されます。
写真はヒロインのチェルシーちゃん。かわいいですね。

画像


管制の能力が高いので、序盤はオペレーター職を任せるのが常道です。
医療も高いのですが、この2つはやがて専門家が出てきます。
食事関連の部署に回すとボーナスを得られる、B級グルメのスキルを活かすためにも、最終的にはコック長あたりを任せることになるでしょう。
こういった適材適所を意識した人事の妙も、このゲームの醍醐味です。
キャロちゃんを配置したいがゆえに、ジェロウ教授を科学班から外したり、メルエリエラ姫を無理やり、副艦長にしたりなどという暴挙をしてはいけないのです。
よし! シャチョー艦隊のクルーは、女の子優先とする! これはシャチョー命令…じゃない、艦長命令だ!

冗談はさておき、このゲームはクルーも大きな魅力の1つです。
主人公のユーリくんや、ヒロインのチェルシーちゃんはもちろんですが、脇役にも過去エピソードや、ちょっとした因縁めいたイベントが用意されていたりします。
途中のストーリー分岐で、仲間になるクルーや、手に入る艦船・モジュールも変わるので、周回プレイもけっこう楽しめます。
(シャチョーは4週目の途中で止まってます)

とくに重要な脇役であるキャロちゃん、ロエンローグ卿あたりは、展開のさせ方次第で、かなり運命が変わります。
キャロちゃんは、少年編で分岐があるので、注意が必用ですね。
そうそう、このゲームは少年編・青年編の2部構成なんですよ。

少年編のユーリは、こんな感じ。

画像


青年編は、公式サイトに写真がなかったので、ウェブで探してみたところ、こちらのサイト様にありました。
画像のリンクだけ貼っておきますね。
http://gavadon.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/03/28/mugen100320k4.jpg

…誰だよ、この筋 肉 ダ ル マ

青年編を初めて見たときの、シャチョーの衝撃が、少しは伝わったでしょうか?
あの愛らしいユーリ少年は、どこに消えた!?

そんなわけで、主人公の愛らしさだけに惹かれたショタ気味のお姉様にはおすすめしませんが、シャチョーのような、ちまちま艦船やクルーを強化して、自分だけの艦隊を作ることに喜びを覚える、おっさんゲーマーにはおすすめです。
中古だと1,000円切ってるところもあるようなので、バッテリー・バックアップの電池が切れる前に、ぜひ買って遊んでみてください。


無限航路
セガ
2009-06-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 無限航路 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーム大好き! シャチョーのおすすめゲーム part2 ねこブロ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる